晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
地獄の沙汰も、、、
http://www.jiji.com/jc/
c?g=soc_30&k=2007052300774


== 記事引用 ===============
インターネット上の掲示板にわいせつな画像を掲載したとして、神奈川県警生活保安課などは23日、わいせつ図画公然陳列の疑いで、掲示板を管理していた掲示板運営会社社長三條場孝志容疑者(34)=大阪市住吉区遠里小野=ら7人を逮捕した。同容疑者は容疑を否認している。
== 記事引用 ===============

この記事にはビックリしましたねぇ、、、
以前起きたWinny作者逮捕を彷彿させる出来事ですね。

逮捕理由は、インターネット上の掲示板にわいせつな画像を掲載とありますが、画像うp板の管理人は基本的にはそういった画像はアップしないですから逮捕理由が滅茶苦茶ですなぁ。
(HP開設当初に宣伝目的で管理人がアップする事はあるが・・・)

これは後々逮捕理由が、Winny作者逮捕の時同様、わいせつな画像掲載を助長したな~んて理由に摩り替わったりして。

何にしても画像をアップした人を逮捕せずに、うp板を管理していた管理人逮捕とはまた思い切ったことをしましたなぁ。
ウィルス作成者やワンクリ詐欺のように自分を巧妙に隠す人間は生き延びているかと思うと、上手く悪い子とした人が得するようでちょっと嫌だなぁと感じる今日この頃。

最近の警察って見せしめみたいな逮捕がホント多いですよね。

さてさて、最近、日本国政府関係者によって、著作権改定を視野に入れたありえない法案が審議されているようですね。

今まで著作権侵害とは、「侵害されたと思う側」が民事裁判または刑事告訴しない限り、逮捕または裁判を起こす事が出来ない「親告罪」だったのですが、これが警察・司法が独自に判断して、著作権侵害とみなした行為者を逮捕することが出来る「非親告罪」になるかもしれないとのことです。

一見警察が自主的に取り締まって良いように見えますが、これは実は大変な事なんですよね。
結局はどこからセーフでどこからアウトかの判断は容易に出来るものではありません。
それこそケースバイケースで、裁判などで時間をかけて判断されるものを、警察の自主的判断に委ねるのは非常に危険です。

今も昔もあらゆる創作は模倣の土台の上に成立という言葉がありますよね。
あらゆる戦闘漫画はドラゴンボールと似ていたり、格闘ゲームで↓→Aで飛び道具が出る等、例を挙げたら挙げ切れないほどたくさんあります。
近年著作権保護の有効期限が著者の死後50年から70年にされようとしています。
まぁここで例のJASRACが絡んでいるんですけどね。
期間が延びたほうがより多くのお金を搾取出来r・・・

まぁこの法案が通って一番ダメージがでかいのは同人業界ではないでしょうか。
同人誌とは明らかに著作権法違反です。
ですが、どこの会社も訴える事はありません。
なぜなら、同人活動によって自社の製品の宣伝を担っているからです。
お互いの利害が一致し、無償で宣伝してくれる同人作者を訴えるなんてことをしないのです。

ここで、もしも妬み、嫉みを持った悪意のある人間が、あの同人作者ムカつくなぁっと思い立ち、警察に通報すれば、逮捕となる可能性が発生するのです。

これでは一体誰の為の著作権法なのか分からなくなってきますよね。

昨今、殺人事件が発生すると、犯罪者の情報は極力押さえ、被害者の情報、過去の経歴、交友関係などがメディアを通じて暴露され続けるのは問題だと言われています。
芸能人の交際関係をメディアで暴露することもプライバシーの侵害です。
しかし、芸能人は訴える事により自分の評価を下げてしまう為、訴える事も出来ず、被害者も心に大きな傷を負っている状態でメディアを訴えようとする余力も無く、放置されているのが現状です。

現在中国からの海賊版やWinnyの流行で、著作権法をしっかり見直そうと審議するのは大変素晴らしいのですが、様々な事件の被害者のプライバシーの問題を視野に入れた法案に対してはあまり本気になって審議していないように見えます。

結局は金が絡まないと本気にならないのが政府だもんなぁ・・・

悲しい現実ですな。


ランキングに投票する場合はポチっとね






コメント
この記事へのコメント
投稿者は既に逮捕されてますよ
2007/05/24 (木) 15:44:01 | URL | #-[ 編集]
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/24/15823.html

氷山の一角でしょうが逮捕されましたねぇ
2007/05/24 (木) 21:43:00 | URL | KIT #afV7RtDg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
