晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
スポンサーサイト
頭の良い人程中々解けない問題
理系の人って物事の法則を見つけようとする癖があるんですよね。
俺も元々、数学関係出身なので、何か法則を見つける場合、仮説をいくつも立てます。
仮説が何度も当てはまりだすと、その仮説はより強い仮説となり、そして法則となります。

そんな理系な人程解きにくい問題があります。
そう、あのビル・ゲイツが中々解けなくて苦戦した問題です。

Petals Around the Rose

上記のパズルの進め方を説明します。

1.Roll Diceボタンを押す。
2.サイコロの目を見て、Your Guessのテキストボックスに回答入力。
3.Accept Guessボタンを押す。


ぶっちゃけ、俺はかなり苦労しました。
出てくる数字、色、回答を元に必至で法則を探しました・・・
100回目でようやく法則が分かったのですが、理系的に物事を考えない人であれば数回で分かるようですね。


■ヒント
・答えは必ず0か偶数(奇数は絶対にありえない)
・タイトルに注目(Play Petals Around the Rose:薔薇の花びら)
・簡単な足し算のみ使います。


サイコロを使うと何故か数学的に考えてしまう罠・・・
複雑に考えたり、理屈で考えたり、裏を掻くような人には難しいかもね。
ホントに素直な人はすぐ分かります。

なお、この回答は次号で発表!(ぉ


ランキングに投票する場合はポチっとね

コメント
この記事へのコメント
この問題解けた~ヽ(´ー`)丿
24問目位でわかったよ
最初は色かな~?奇数の周りの~?
って考えてたら出てきた。
要するに円の中心を含まず計算ってことだよね?
それを薔薇に例えて。
そいぢゃまたいいネタ見つけたら書き込みしまーす。
2007/04/26 (木) 11:15:31 | URL | ありさ #D4zl0nFc[ 編集]
次号発表ってゆーたのに、ここでゆーなよwww
2007/04/26 (木) 17:03:43 | URL | KIT #-[ 編集]
(((; ゚Д゚)))アワワワワ
はっきりとした回答ゎしてないのにぃ
答えに繋がる重要ヒントではあるけど(*´Д`)
もっと難しいの出してキテ・ω・)b
2007/04/26 (木) 18:16:12 | URL | ありさ #D4zl0nFc[ 編集]
また何か難しそうな問題を見つけたら紹介するよw
2007/04/26 (木) 18:37:05 | URL | KIT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
