晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
プライドと責任
http://abcnews.go.com/US/story?id=3048534

先日の大ニュースですね。
32人の死者を出した、銃国家ならではの悲惨かつ恐怖の大事件ですねぇ。
容疑者は韓国生まれのチョ・スンフィ。

毎回思うのだが、こういう理不尽な死に直面する事件が度々起こるのに中々銃社会を辞めないアメリカってある意味すごいよなぁとつくづく実感・・・

何にしても犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

さてさて、肝心なこの事件の容疑者ですが、現地韓国でも大きくニュースで取り上げられてますね。

しかし、、、
http://www.seoul.co.kr/news/cartoon.php?mode=cartoon
&kind=bmh&year=2007&month=04&day=18

juu03.jpg


http://news.hankooki.com/lpage/opinion
/200704/h2007041719360075870.htm

juu02.jpg


http://megalodon.jp/?url=
http://www.seoul.co.kr/cartoon/manpyung/
2007/04/20070418.jpg&date=20070418024321

juu04.jpg

「タンタンタンタンタン!!!」
ブッシュ大統領(?):「1発で33人… これで我が国の銃器技術の優秀性が、また改めて…」


内容が余りに不謹慎ですねぇ・・・
日本のマスコミも褒められたものではないが、いくらなんでもこれはないでしょう・・・

どう見ても悪意のあるブラックジョークですねぇ
しかも新聞社が描くなんて・・・


さすがにこの最悪のタイミングで最悪の事をしでかすとなると絶対騒がれる事になるだろうなぁなんて思っていたら、案の定、非難が殺到する事態になりましたね。
http://www.chosunonline.com/article
/20070418000064


== 記事引用 ===============
米バージニア工科大学で起きた最悪の銃乱射事件を風刺したソウル新聞の漫評に非難の声が高まっている。

ペク・ムヒョン氏が描いたこの漫評には、ブッシュ大統領がブリーフィングで「一発で33人…これでわが国の銃器技術の優秀性をもう一度…」と述べる場面と犯人が銃を乱射する場面が描かれていた。

インターネットユーザーらは「どうして死をもって悪ふざけができるのか」(ID:四角い箱)「罪のない市民が殺害された事件を皮肉る漫評を描いたペク画伯とこれを無意識に記事化したソウル新聞、どちらも責任を取るべきだ」(ID:謝れ)という非難の書き込みをソウル新聞ホームページの掲示板やポータルサイトなどに相次いで寄せている。

日本のサイトでこの漫評と英語の解説が広まっており、ネットユーザーらは不安に思っている。ネットユーザー「onesuc」は「漫評がすでに米国のニュースサイトに広まっており、米国にいる日本人学生らは今、この絵を周囲の人に回すのに忙しい。一方、韓国人学生らは外出もままならない状態だ」と語った。
== 記事引用 ===============

そりゃそうわなぁ・・・
しかし、

>米国にいる日本人学生らは今、この絵を周囲の人に回すのに忙しい。

どうして責任転嫁するかなぁ・・・
どう考えてもこのような漫評に問題があるのに、なんとしてでも日本が悪いんだよという方向に少しでも近づけたいという感がひしひしと伝わってくるのですが、、、
そもそも描いたは韓国の人で、新聞として掲載したのは韓国なのに、何故そこで日本の名が出てくるのか疑問で仕方ありませんね。
もっと根本的な問題点と、それに対する謝罪は無いものだろうか・・・


とまぁそんな最中、こんな記事がありました。
http://www.chosunonline.com/article/20070418000015

== 記事引用 =================
当初米国の一部マスコミは犯人が中国人留学生と報じていたことから少し安心していた韓国人留学生たちは、犯人が韓国人という意外なニュースに大きな衝撃を受けた。

同大学に在籍する韓国人たちで組織する韓人学生会は17日午前に対策会議を開き、今後の対応について協議した。ある学生は電話インタビューで、「今後は韓国から来た韓国人とは言えなくなった。誰かが尋ねれば当分は中国人か日本人と言うしかない」と語り、韓国人に対する偏見が高まることを心配した。さらに他の学生たちも「こんな大惨事を引き起こしたのが韓国系という事実に驚いた」「今後は米国人学生の冷たい視線に苦しむだろう」「偏見のためにアジアからの留学生が不利益を受けないか心配だ」などと語った。
== 記事引用 =================

>誰かが尋ねれば当分は中国人か日本人と言うしかない

正直ここには失望しましたねぇ。
反日教育の影響で韓国と日本は度々トラブルが発生し、正直余り好きではなかったのですが、彼らの愛国心や自国に対するプライドが高い部分は非常に尊敬していました。
、これはないよなぁ・・・
これ日本が逆にやろうとしたら、すさまじい抗議の嵐になるのに。。。
普段は日本人の事を批判しているが、こういう場面になると平気に日本人ですって言えるものある意味すごいですね。

まぁ韓国のバラエティ番組でもそういったネタで笑いが取れるぐらいですから、自国のプライドもくそも無いなぁと実感しました。





仮に日本人と偽るとしよう。
でもそれってバレた時もっと痛い目に合うのは自分達な気がするのは俺だけ・・・?


ランキングに投票する場合はポチっとね






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
