晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
スポンサーサイト
落とし穴
皆さん、旅行や出張の時にWEBで経路とか決めたりしますよね?
俺とかはよくYahooとかで調べてたりしましたね。
これらのサービスって他にもInfoseekMSNでもやってるんですよね。
もちろんあの有名なGoogleでもやっています。

そんなGoogleでやっているサービス、Googleマップで試しに、シカゴ→ロンドンを調べてみましょう。

otosiana001.jpg

随分細かく出てくるもんですねぇ

どれどれ何時間ぐらい掛かるか見てみましょう。

otosiana002.jpg


( ゚д゚)・・・・


29日22時間・・・・?
一体どこの星へ行くんですか・・・?

更に詳細な経路を調べていくと・・・


otosiana004.jpg




( д)  ゚゚


それなんてトライアスロン?


参考URL:
シカゴ→ロンドン
ニューヨーク→ベルリン

http://www.sponichi.co.jp/society/flash
/KFullFlash20070405039.html


== 記事引用 ===================
 携帯電話の契約でパケット通信を定額制にしたはずなのに、高額の料金を請求された―。そんな苦情が相次いでいることが5日、国民生活センターの調査で分かった。携帯電話をパソコンに接続してパケット通信を行うと、定額制の対象外になることを知らずに利用したケースが多く、数時間分で100万円程度の請求を受けたケースもあるという。

20代の男性は携帯電話をケーブルでパソコンにつなぎ、6時間ほどインターネットに接続したら、携帯電話会社から98万円を請求された。4日間で約52万円を請求されたり、就職活動のため頻繁にパケット通信を使って120万円請求された例も。いずれも利用者は「契約時に詳しい説明がなかった」と訴えているという。

パケット通信料は、やりとりするデータの量で決まるため、動画などデータ量の多いサービスを使えば、短時間でも高額になる可能性がある。センターは「携帯電話のカタログなどには、契約条件が記載してあるが、文字が小さく不親切なものが多い。重要な事項はもっと分かりやすくすべきだ」と指摘している。
== 記事引用 ===================

いつかは大きく取り上げられるとは思ってました。

各所ではよく利用者の方が悪いという意見が多いが、これはどっちも問題があるなぁとは感じましたね。

俺もかれこれ数年前にFOMAに切り替える際、ドコモショップで説明を受けてたことがあったんですが、その際にパケット使い放題の事を聞きました。
その時に、店員さんが携帯でインターネットをするお客様なら断然パケット定額制がオススメですよっと盛んに言われ、じゃあそうしようかなぁとしていた時に、ふとボソっと俺が「出張がたまにあるから、ノートパソコンでネットが出来たら便利ですしねぇ・・・」とぼやいたら、突然店員が、「あっノートパソコンに繋ぐと定額になりません!」な~んて言われて慌てて取り消した事があります。

確かに携帯会社ってパケット定額の事をすごく強調して宣伝しますよね。
んで肝心なPCに接続する事は対象外という事実をコソっと書くんですよね。
約款を読まないほうが確かに悪いのですが、あれだけ携帯ショップって人が並んでいて満足に読めない、とゆーか読んでるやついねぇだろ!という状況ですよね。
(あっでも例え大手でもちゃんと読まないとダメよ)

とは言え、きちんと対象外である事は書いてあるし、こっちから自分の利用方法を説明すれば対象外である事実を聞く事が出来るので、この件については利用者の方にちょっと問題ありかなぁと思うわけです。
(今は事前に対象外の事を説明してるかもね。)

しかし今回、利用者だけに問題があると言い切れないのは、なんてたってその料金。
いくらなんでもボリすぎだろ(;´д`)

6時間で98万円ってどこの闇金だよ!
って感じですよね。

本当にそんな金額行くの?って思いちょっと計算してみました。
1パケット辺りの金額が確か0.21~0.315円でしたっけ?
ちょっと古い情報を参考にしたので間違っているかもしれませんが、普通にパンフレットに1パケット辺り0.21円なんて言われてもピンと着ませんよね?
逆に一つの単位が0.21円って見ると安くも思えてしまいますよね?
ネットに詳しい人間ならいざ知らず、一般市民が見たら、たかが0.21円じゃん!みたいにね・・・

ですが、1パケットってすごく小さな単位なんですよね。
1パケットとは128バイトの事を指します。
そう、全角文字にして64文字!

試しにMMO GATEWAYのトップページを開いてみましょう。
このページだけで、532KBあります。
つまり、トップページを開くだけで872円もお金が掛かるわけなんですよね・・・

6時間以内に某ラグナロクをプレイする事を想定してみましょう。

1.Googleを開きます。(13KB)
2.「MMO」と検索。(27KB)
3.MMO GATEWAYを開く。(532KB)
4.RPGページを開く。(117KB)
5.ラグナロクページを開く。(265KB)
6.ラグナロクの紹介ページに行く。(690KB)
7.アカウント取得する。(約1200KB:実際に登録出来ない為推測)
8.ラグナロクの公式ページに行く。(107KB)
9.ダウンロードページに行く。(109KB)
10.ゲームをダウンロードする。(1.01GB)

ここまでの一連で1,013,060,000バイトになります。
パケットにして約7914531パケット、金額にして166万2051円となります。

う~ん、これはあんまりだ・・・

これは携帯会社も途中で忠告するなりなんなりすべきじゃないかなぁと思いますねぇ。
こうもサラっと100万円払ってください。
な~んて言われると今流行りの何とか詐欺に思えても仕方ないですね。

結局は出来る事、良い部分は必死に熱く長々と説明するくせに、出来ない事、悪い部分は極力見えにくくしようとする手法が招いた罠にも見えますね。

今ではどこの携帯会社も?上限制度があるようですが、皆さん、携帯の使い方にはご用心・・・



ランキングに投票する場合はポチっとね





コメント
この記事へのコメント
た・・・大西洋を泳いで渡る・・・。
会社で読んでて噴きそうになりましたww
2007/04/09 (月) 12:26:10 | URL | 鬨 #-[ 編集]
こんちはーいい案が思い浮かんだのでひとつ。
キットさんだったら空を飛んで渡るって
選択肢あるよね?
〇ケコ〇ターじゃないからねっ!
ド〇デ〇ド〇は反則だよもちろん
キットさんってやっぱり〇ラ〇モンだったのか@@)
青くて丸い・・あれ何か違ったっけ?
2007/04/09 (月) 12:48:49 | URL | ありさ #D4zl0nFc[ 編集]
>トッキー
海外ではすっごい話題になってたからねぇ
とゆーか明らかにバグだろ!w
って思ってしまうGoogleのやっちゃった事件だねw

>ありさ㌧
ねーよw
とべねぇぇぇぇw
2007/04/12 (木) 17:54:48 | URL | KIT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
