晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
モラル
http://www.h-keizai.com/article-2007-03/
p068-konbini.html


== 記事引用 ============
店内の書籍コーナーでは若い男が本を立ち読みしていた。村中さんが目的の本を目で探しあてると、男の手提げカバンが置かれていた。手に取ろうにもそのカバンが邪魔になる。普段なら「どけてもらえませんか?」と言えばよいところを、その日は仕事の疲れで少々イライラしていたこともあり、村中さんは
「カバン、邪魔だわ!売り物の本の上にカバンを置くなど、非常識じゃないか!」といってしまった。

間が悪かったというか、相手も悪かった。後でわかるのだが、傷害事件を起こし留置場から出てきたばかりの無職の男(25)だった。就職情報誌を立ち読みしていたところで、こちらもかなりイラついていたようだ。

村中さんに注意された男は「なんだと!この野郎。文句があるなら表に出ろ!」といって村中さんを店外に連れ出した。
しばらく口論が続いたあと胸ぐらのつかみ合いとなり、弾みで村中さんの手が男の顔面に当たってしまった。
それがきっかけとなって逆上したこの男の一方的な暴行が始まった。

顔面から血を流し、何とか店内に駆け込んだ村中さんは、「暴行を受けている、助けてほしい。警察を呼んでください」と店員に助けを求めた。

しかし、店員の対応はとてもシンジラレナイものでした。

『ここで(ケンカを)やられては店の迷惑になる。外でやってくれ!』。
そう言われただけではなく、外へ出ろと背中を押されました」

== 記事引用 ============

コンビニのバイト君の教育ってどうなってるんでしょうなぁ・・・
二人ともケンカする気満々ならまだしも、片方は逃げの体制に入っているんなら、店の中だろうが、外だろうが、止めるなり、なだめるなり、警察呼ぶなりしろよなぁと・・・
某所では被害者の男性が先にケンカ吹っかけたからどっちもどっちと言う意見が出ているが、実際売り物の上にカバン置く行為はどう考えてもウザイ以外何者でも無いなぁと思いますね。

さてさて、最近警察官のモラルがなんだか低下してるような感じがしてきます。
市民の為必死にがんばっている警察官もいるのですが、全体傾向として質が低下している感がどうもひしひしと伝わってきます。

http://www.nikkansports.com/general
/f-gn-tp0-20070321-173119.html


== 記事引用 ============
北海道警釧路署の30代警察官が、釧路市内の携帯電話販売店で店とトラブルになり、半日店内に居座り、店員をどう喝していたことが21日、分かった。

店の説明によると、警察官は非番だった18日、私服で午前11時ごろ来店し携帯電話の交換を要求。店は応じたが一部データを移せなかったため、警察官は「謝るだけで済むと思うな。誠意を見せろ」と怒鳴り「100万円要求したらくれるのか」とどう喝を繰り返した。

閉店時間の午後7時に店が交番に通報したが、駆けつけた3人の署員は問題の警察官と談笑し、経営者が「警察官同士で知り合いだろう」と聞いても「初めて会った」と隠したという。
== 記事引用 ============

これはありえないですね。
ここまで来ると立派なヤクザです。
職務お疲れさん!

こうも堂々と嘘を付ける人間はそうそう居ません。
人が嘘付く時はだいたいは理由があります。
身分は隠すわ、警察官同士が知り合いじゃないと嘘を付くわ、もし何も後ろめいた事が無ければ隠す必要が一切無いわけで、結局何か不都合だったんでしょうなぁ

たしかに、店側の不手際でデータを消去されれば、俺も苦情の一つや二つは言います。
でも、「100万円要求」とか、完全な恐喝です。
そして駆けつけた警官を初対面と嘘を付き、その後呆れて物も言えません。
モラルが完全に欠如し、善悪の判断が出来なくなってるんですねぇ。

これが国民に愛され、国民の見本となるべき警官の姿ですね。


そしてお次はこちら
http://www.kitanippon.co.jp/contents/
knpnews/20070322/3717.html


== 記事引用 ===========
-無実なのになぜ容疑を認めたのか。

 「警察に『おまえの家族が(犯行は)間違いないからどうにでもしてくれと言ってる』と言われ、見捨てられたと思った。死んだ母の写真を持つように言われ『母さんにやってないと言えるのか、母さんが泣いてるぞ』と言われ続けた」

-逮捕後、地検と裁判官には否認したが。

 「やっていないと否認したが、氷見署に戻ると『何を言ってるんだ、ばかやろう』と怒鳴られた。白紙に『今後ひっくり返すようなことは一切言いません、氷見警察署長殿』と書くように言われ、名前を書いて指ではんこを押した」

-公判でも一貫して認めたが。

 「裁判の前に面会に来た家族から父が死んだと聞かされ、何も考えることができなかった」

-判決を聞いた気持ちは。

 「やってもいないのに懲役三年を言われて、心の中で悔しい思いでいっぱいだった」

-服役中は何を考えていたのか。

 「まじめにやっていればすぐに出られると思った。それだけだった。仮出所後、世間の冷たい視線を感じ、死のうと思ったが、父の『死ぬな』という声が聞こえ、思いとどまった」

-警察から無実だったと言われた時の気持ちは。

 「最初は訳がわからなかった。警察はただ頭を下げればいいという感じに見えた。『うち(警察)にも非があるが、あんたにも非がある』と言われ、頭に血が上り『こういう状態にしたのはあんたたちだ』と叫んだ」
== 記事引用 ===========

ここまで暴走すると言葉を失いますねぇ
被害者の非とやらはどんなものだったのか具体的に答えて欲しいものですね。
下手に出ると付け上がられてまずいと考えて威圧的に返してるんだろうなぁと思いますが・・・

つまり警察の言葉を要約すると、
・無実なのに容疑を認めるなど嘘を付いた
・裁判でやっていないと否認(真実)して裁判を困惑させた
・裁判で罪を犯したと言え!という誓約書を破った
という事ですな。
これが警察の言う、被害者の非のようです。

色んな事件をたくさん捜査しているから、そりゃ冤罪は起こる可能性がありえます。
それは仕方ない事だと俺は思っている。
だけど、問題なのはその後の事。

いくらなんでもこの態度は無いでしょう・・・

ここまで最近の警察が叩かれるのはこういうところなのではないかなぁと思います。
どんな事だって、人間なら間違いは起こす事は仕方ない事。
だがそれに対して人のせいにするのは明らかにおかしい行為。

命を懸けて市民を守る警官が居る中、こうした警官が世の中の、警察のイメージを悪くしているかと思うと、やるせないですなぁ


ランキングに投票する場合はポチっとね







テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
現コンビニ店員による解説
今年で勤続3年目突入セブンイレブン店員のオレの出番か!

ぶっちゃけちゃうと、基本的に揉め事に介入はしない。特にチェーン店だと責任問題が発生してくるし。さらに警察が絡むと調書だ現場検証だで拘束時間も長くなるし、巻き込まれたくないってのは本音だね。だから助けるかどうかは最終的にはその人の良心による。あと首をつっこむ場合は制服脱いでやれと社員にも言われてるかなうちの場合は。うちの店では制服脱いで客と喧嘩しにいった奴もいるしw

ちなみにKITGオフでウロウロした新宿歌舞伎町。あそこでは店の中だろうが外だろうが、喧嘩揉め事が起きても誰一人助けてくれない。通行人も知らんぷり。
何故ならあそこはヤクザ暴力団の巣窟だから・・w
2007/03/25 (日) 03:20:26 | URL | ミヤマ #bxvF113M[ 編集]
>基本的に揉め事に介入はしない。特にチェーン店だと責任問題が発生してくるし。

なるほどね~
たしかに店長の気分としては極力関わりたくないのが本音だろうな~
助ける事が結果的に良い事なんだろうけど、中々難しいもんなんだろうねぇ
そういった裏話も面白いなぁw

>KITGオフでウロウロした新宿歌舞伎町。あそこでは店の中だろうが外だろうが、喧嘩揉め事が起きても誰一人助けてくれない。

あそこは特殊な場所だからなぁw
まぁあれだけの集団で動いていれば早々因縁は付けられないとは思うが、極力あーゆー場所は避けた方が良いかもしれんなw
2007/03/26 (月) 02:49:21 | URL | KIT #afV7RtDg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
