晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
スポンサーサイト
日記
http://www.nikkansports.com/general
/f-gn-tp0-20070319-172183.html


== 記事抜粋 ==================
交通事故死した娘がパソコンに残した思い出を修理の際に消されて精神的苦痛を受けたとして、秋田市の夫婦が、家電修理店を経営する家電量販店デンコードー(本部宮城県名取市)に、慰謝料計500万円を求める訴訟を19日までに秋田地裁に起こした。
・・・中略・・・
修理が終わったパソコンは長女が入力していたデータが消えていたため、問い合わせると、店側はハードディスクを交換した際、データを誤って消去したことを認めたという。
== 記事抜粋 ==================


いっつも思うんだが、どうして最近のニュースを取り扱っているサイトって情報量が少ない所が多いんだろうっと思ってしまう。

基本的にパソコン修理を請け負う会社は、修理の際にデータが消えてしまう可能性がありますよ~っと謡うのが通例です。
もし、ここのメーカーが事前に「修理の際にデータが消えてしまう可能性がある」と前もって言って置けば、メーカー側に全く非は無いですよね。
逆にそういうことを事前に言わなかったらメーカー側に非があるんですよね。

そもそもそんな大事なデータならきちんとバックアップ取っておけばいいし、パソコンに詳しくないのであれば、バックアップサービスを利用してきちんと保管して貰えば良いのに。。。っと思ったりします。

ただ、「データを誤って消去したことを認めた」っと言っているところを見るとデータを守ることを保障していたのかな??

何にしても日刊の記者もそういった具体的な事を報道して欲しいですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/
static/yajiuma/2007/03/19/


== 記事抜粋 ==========
■ 読み逃げするな!
日記を読んだらコメントするおきてがmixiに
 mixiなどのSNSでは、「足あと」機能を設けているところが多い。ほかのユーザーが、自分の日記やプロフィールなどを閲覧した記録だ。日記を更新するモチベーションにはなるが、なかなか足あとの数が増えなかったり、逆に急に増えすぎたりしても悩みの種にもなる。あちこち見て回るだけでも足あとが残ってしまうから、いろいろと気を遣ってしまう。Q&Aサイトの「OKWave」に、mixiユーザーという女性からの悩みが寄せられていた。彼女のマイミクシィのうち、ひとりが足あとだけつけて日記にコメントを付けてくれないことを悩んでいるという。回答を読んでみると、どうやらこれは「読み逃げ」と呼ばれる悪い行為らしいのだ。たいへん勉強になりました。
== 記事抜粋 ==========


( д)・・・

前々から「読み逃げ」って言葉はよく目にしていたのですが、所詮ローカルルールだろうなぁって思っていたんですが、最近はローカルルールの壁を越えようとしてますねぇ・・・
試しにOKWaveの方も覗いてみると、たしかに「読み逃げ」ネタが出てます。
OKWave

確かにホームページやブログの管理人って、訪れて来る人の反応が、更新していく上での意欲になるんですよね。
多くの人がホームページを作成した事があると思いますが、何年続いていますか?
結構多くの人が更新に疲れ、やがてそのホームページは廃れていってしまいますよね。
今ではアフィリエイト(広告収入)がある為、広告を載せているサイトは中々閉鎖しにくい現状にありますが、以前は各所でホームページ閉鎖が多かったものです。

以前、かーちゃんにこんな事を言われたことがあります。
「なんで、ホームページって無償で様々な分野の知識や情報を公開してんの?」
うんまぁ、たしかに言われてみれば素直な疑問ですよね。
そう、ホームページって、ぶっちゃけ管理人の自己満足に過ぎないものです。(あ~個人の場合ね)

じゃあ何で人はホームページを作ろうとするのでしょうか。

これはまさに人が持つ「認知欲求」のひとつではないでしょうか。
人って誰しも自分を認めて欲しい、自分を受け入れて欲しいと願うものです。
ブログもホームページと同じです。
最初は興味本位で日記を書いてみた。
するとレスが付いて嬉しく思う。
それを繰り返して行くと次第に、

コメント欲しさに日記を書く

という形に摩り替わり、どんどん日記を書き続けます。
しかし、新設サイトから一般サイトになっていくと、コメントが途絶える時期が訪れます。
すると今度は「コメントが無いことに苛立ち」を感じてしまうのですね。

ホームページの場合であればアクセス解析を付けてある程度、訪問者の数は分かっても誰かは特定出来ません。
しかしmixiの場合、「あしあと機能」がある為、具体的に誰が来たかが一目瞭然なのです。
(まぁ一時期裏技で足跡付けない方法がありましたが・・・)
そう、具体的に訪問者が分かっているだけに、自分の日記にコメントが無いと、え?見るだけなの?という気持ちがやがて苛立ちに変わっていくのが「読み逃げ」という現象が起きている原因ではないかなぁと思ってます。

しか~し、これが行き過ぎて、コメント付けるのが義務!みたいなルールが出来てしまうとかなり大変ですよねぇ・・・
余り親しくない人、一度ぐらいしか会ったことが無い人に一人一人にコメントを付けていってたら、今流行の「mixi疲れ」が出てしまいますよね。

ホームページもブログも自己満足な世界ですが、仮にも公共?の場を使って公開しているのですから、自分のルールは押し付けたらやっぱり他人は不快ですよね?

でもまぁこういった記事を見ると懐かしさも感じますねぇ。
俺も初めてホームページ作ったのはかれこれ5年前なのですが、当時掲示板とかに書き込みがあるとすっごい嬉しかったもんです。
でもある一定時期を過ぎると掲示板に書き込みが殆どなくなるんですよね。
そうなると(´・ω・`)シューンっとなったりしてました。

今でこそマイペースに日記を書いてますが、やっぱりコメントがあったりすると嬉しいもんです。
でも密かに嬉しいのが、RO内で、そういや●●の事を日記で書いてたよね~って、ふと言われるとかなり嬉しいです。
実は毎回読んでたの!?Σ( ̄■ ̄;;
一見、うちのブログ知らないだろう!って思われるような意外な人が見ててくれると嬉しいものです。

日記やブログって後から読み返すと、あぁあの頃こんなことあったな~って振り返る事が出来て、過去の自分の反省点が見えて非常に良いです。
あの頃の自分の考えはまずかった!とか、あの時こう行動するのが正しかった!とか、結構振り返ると反省点がボロボロ出てきます。

人生って必ず何度か壁にぶつかります。
壁にぶつかり、苦悩する際に、一度頭の中を整理しないといけない時が着ます。
そんな時日記は非常に便利なツールです。
皆さんも日記やブログを始めてみませんか?
あっKITサーバーではブログレンタルもやってるよ!!
(勝手に宣伝)


ランキングに投票する場合はポチっとね





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おひさしーキットさん
HPはRO始めてからずっと続けてる。
BBSは結局凍結させたけど
自分が辿って来た道のりを振り返ることができて良いかなと思ったり。
ブログに変えようかと思うときあるけど
毎日は流石に無理なので今のままでいいかな。
影ながら応援してますよ。
2007/03/21 (水) 10:33:59 | URL | ありさ #D4zl0nFc[ 編集]
旅行記Upしてるサイトは6,7年前ドメイン取って続けてたけどFtpのパス忘れて更新できなくなった\(^o^)/
そのとき登録したメアドも8年前にとったフリーアドレスでもう使ってない奴だから完璧に更新できねぇ/(^o^)\

最近流行ってるね読み逃げ禁止とかいうやつ。そういう奴はネットに向いてないと思う。
それこそ国境を越えて世界中のン万って人に閲覧される可能性があるのがネットなのに自分の意にそぐわない訪問者に対して噛み付くなんて阿呆もいいとこだ。
mixiも閉鎖的だとか言われてるけど、2chで捨てアド投下すりゃ招待してもらえるし結局オープンなのとほどんど変わらないしね。
2007/03/21 (水) 20:54:40 | URL | ミヤマ #27Yb112I[ 編集]
自己満足の世界なのに・・・?
お疲れ様ー。
そいでもってお久しぶり~。

Mixiの記事、私も読みましたよ・・。
なんだかどきっとしました。
私はそういうのやったことないから何とも言えないが・・・コメントってつけなきゃいけないものかなぁ・・・?
何か自分に関与する事とかならコメント入れるけど、そうでない場合はいいのではないかと思うけど。

しかも、足跡が残ると言う事だけど、逆に毎日見に来てくれてるんだから、よしとしないのかな?
元気で毎日生活してるかなぁ??って見に来てる人だっていると思うのにね。
2007/03/23 (金) 12:29:31 | URL | 鬨 #-[ 編集]
>ありさ㌧
BBSがスパムの影響すごかったもんね~
やっぱうちのスパム防止掲示板を使うしk・・・げふげふ
ブログは結構便利ですぜ。
レイアウト変えるとき自動的に全ページ修正してくれるんだよ~
機会が合ったら試してみてねw

>ミヤヤン
そういや旅日記が止まったまま今でも残ってるねw
ネットが世間一般に広まる一方、そもそもネットに向いて無い人まで触れるようになってきたからこそ、今こういう現象が起きているのかもしれないね。
良い意味でも悪い意味でもネットが世間に浸透してきたってことだね。
あと、確かにmixiは今や捨てアドとかで2chで簡単にアカウント貰えてしまうのは問題かもしれないねー。
安心に個人情報を書けると謡われてた時代が懐かしいw

>トッキー
俺の考えでは、自分に素直で良いと思うんだよね。
コメント付けたいなーって思うときに付ければいいし、見てるだけでも十分楽しいな~って思えれば見るだけでもいいと思うんだよね。
確かにコメントを貰うと書いている人のやる気に繋がるんだけど、そういうのは押し付けるんじゃなくて自然と発生するものだと思ってるんだよね。
今、核家族化が進む中、人の心には何か寂しさがあるんだろうね。
2007/03/23 (金) 17:28:47 | URL | KIT #afV7RtDg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
