晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
ぶもも~
突然ですが、実は今年、一枚の年賀状を出していません。
いやぁ実家の方に届いてはいたんですが、何せ自分の手元に来たのはもう1月6日の話で今から返事を返すのもな~っと結局出していなかったりします。
(今度メールするから勘弁してね!)

とゆーことでメッセでは年賀状の代わりに年賀メッセを送ろうとしてました。
えぇ送ってはいないです。
がんばってMSNメッセンジャーの手書きツールを利用し、マウスでイノシシの絵を描こうとしたのですが、一人目に送った時点で以後諦めました。

何故諦めたかというと、
一人目に送ったときにこんなことを言われたんです。

inosisi.jpg




。・゚・(つдと)・゚・。



ところで皆さん、猪と言えば突進というイメージのみを思い浮かべると思いますが、実は猪って人や犬とかに襲われた時に、パニックになって逃げるときに突進するらしいんですよね。
今年の干支は亥と言うことで、他のWEBサイトではイノシシの意外と知られていない誤解を解説したコラムを見かけますね。

しかし、実はもうひとつ大きな誤解があるんですよね。

そう、中国では猪は豚のことを指すのです。

筑波大学付属図書館WEBを見てみると、日本人がその昔、西遊記を翻訳する際に誤訳したのがきっかけのようです。

まぁたしかに豚も猪も祖先は同じですからね。
図書館に書いてあるように、野生のイノシシを家畜化したのが豚のようですからね。

とは言っても、じゃあ今年は豚年なのでは!?
というとそうでもなく、干支の「亥」はやっぱり中国でも「イノシシ」のことを指します。

まぁたしかに突然お前は豚年だな!
な~んて言われたらやり切れないわなぁ。。。

なんにしても祖先が同じなら俺が描いたイラストは無問題なわけだ!
しかし、もう少しずつイノシシに近づけようと友人にアドバイスをもらったわけだ。


inosisi2.jpg


牙が抜けていたのと、もう少し鼻がとがっているとのことで、もう少し挑戦してみることにした。




そして完成

inosisi3.jpg



もう誰にも送らない!。・゚・(ノД`)・゚・。


FC2 Blog Ranking

<PR>
紅の豚

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
・・・・・・・・・ひでぇ・・・絵だ・・・。
一匹目は明らかに豚だと私も思ったじぇ。
2匹目は・・・・・・・のーこめんと!!!

まぁ、頑張れw
2007/01/12 (金) 12:24:42 | URL | 鬨 #-[ 編集]
ヒドスwww
2007/01/12 (金) 15:52:02 | URL | KIT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
