晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
プログラマー
最近ギルドメンバー限定ページ作ってから、本家KITホームページの掲示板に書き込みが無くなってションボリな今日この頃です。

SNS風味なメンバー限定ページにしたのだが、最初からそんな感じに作ろうとしたわけではないのです。

最初は掲示板だけの予定が、あの機能欲しいな、この機能欲しいなとか自分や周りの意見を取り込んでいったらどんどんソースが膨らみ、気が付けば10kぐらいのソースになってビビッタ。
ノンテストだが今のところ大きなバグはないのはいいんだけど、きちんと設計してから作りたかったなぁとちょっと後悔。。。

あっ実は重大なセキュリティホールが一個あるんだけど、それは面倒だから直さないけどね!!
つい先日発売されてXbox360の「カルドセプトサーガ」ですが、結構悲惨なバグがあるようですね。

http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/
2006/12/post_42.html


==記事引用======
【法則1】
最大ダイス目が偶数のマップでの非AI戦において、ダイスによって導かれる数値は奇数と偶数を交互に繰り返す。
【法則2】
最大ダイス目が奇数のマップでの非AI戦においても法則性が指摘されています。
==記事引用======

ようはサイコロを振った時にランダムにならないというとんでもないバグです。
これでも一応プログラマーやってたんですが、こんな致命的なバグをよく作れるなぁと呆れてかえってしまいました。
どんな初心者でも乱数使えば一発なんだが、どこをどうやったらこんなプログラムになるのか不思議で溜まらないし、どうやってデバックしたのか不思議で溜まらないです。

ちなみに検証データはこんなんです。

マップ:神々の世界への階段(プレイヤー数×2)
A:959599791115933220046260822888
B:842824688626804993535179971973

マップ:帝都アルシオン(プレイヤー数×2)
A:511513773753351515573353344684
B:862844288482222888686242677331

マップ:サンタナ村(プレイヤー数×2)
A:偶偶偶偶偶 偶偶偶偶偶 偶偶偶偶偶 偶偶偶偶偶 偶偶偶偶偶
B:奇奇奇奇奇 奇奇奇奇奇 奇奇奇奇奇 奇奇奇奇奇 奇奇奇奇奇


奇数番ずっと偶数が出て、偶数番の人はずっと奇数が出るようです。
どこかのタイミングで奇数と偶数が入れ替わるようですが、あまりにひどすぎる・・・



偶数さんが一周する前に奇数さんが二周してしまう不公平かつ可愛そうな動画ですね。


そしてもう一つありえないのが、ありえないぐらい長いソートです。



最初マシンがフリーズしてるんじゃない?って思ってしまうぐらい殺人的な遅さです。
ソートはたしかにプログラマーの技量によって速度が大幅に変わりますが、これはいくらなんでも遅すぎでしょう・・・


日本のプログラマの質が低下しているのかなぁ・・・
こんなのを平気で世に出すようになってしまっては日本はどんどん世界に取り残されてしまいますね。

ちなみに開発会社は返品は受け付けないそうです。
ネットワークプレイもまともに出来ないようで、それについはアップデートする予定はあるらしいが、このゲームを買いたい人は上記の事を覚悟してから買わないと痛い目に遭いそうですね。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
