晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
スポンサーサイト
マナー
http://www.sankei.co.jp/chiho/kanagawa/
061206/kng061206003.htm


==記事抜粋==========
喫煙していたのを注意されたことに腹を立て女性と乳児を殴ったとして、伊勢佐木署は5日、傷害の現行犯で、横浜市中区扇町、ビル清掃員、岡部清容疑者(60)を逮捕した。
==記事抜粋==========

最低どん底人間ですな。

ちなみに詳細は、岡部容疑者は注意を受け、「いいですよ」と応じたが、バス停を離れる際に女性らにたばこの煙を吹きかけた。煙を手で払った女性に対し、「ふざけるな」などと言って殴ったらしいです。

そのまま余生をムショで送ってくださいって感じです。

最近喫煙者のマナーが悪くなったと聞きますが、俺はそうは思っていないです。

正確にはマナーの良い喫煙者はきちんと喫煙所で吸う為、結果としてマナーの悪い喫煙者が浮き彫りになっているような気がします。

ずっと前から気になって仕方なかったことがあるんだが、よくネットの世界ですごく言葉遣いが悪い人がいて、その人に

「そんなんじゃあ人付き合いしていく上で良くないよ~」

って言うと

「ネットの世界だからいいんだよ」
とか
「リアルではちゃんとやってるよ」

って返事を返すんだが、ネットだろうとリアルだろうと話している対象は同じ人間なのであって何故、ネットでは言葉遣いを悪くするのだろうと不思議でならないのですよね。

むしろネットの方が相手の顔や仕草が見えない分、文字だけが全てになるからリアル以上に神経を使わないといけない気がするし、相手の年齢が分からないからより一層気を使わないといけないような気がするんですよね。

2ch等の掲示板は匿名性が強いゆえに好き放題なしゃべり方をしても良いという風習が少なからず悪影響を与えているような気がします。

よく「言論の自由」と言いますが、自由ってなんでしょうね。
自由って好き勝手発言しても良いという意味でしょうか?
俺の考えではちょっと違います。
たしかに自由に自分で発言しても良いですが、それによって誰かを傷付いたり、誰かに不快な思いをさせた場合、責任を取ることが本当の自由だと思います。

あと最近バスの中で一部の年配の方が大声で携帯電話で話しているんでよね。
数年前までよく
「最近の若者はバスの中で大声で携帯で話して迷惑なんですよね」
とか言われてましたけど、今や若者だけではないですよね・・・

更に「最近の若者」とか「今時の女子高生」とか多くの日本人って(日本だけじゃない?)一部の人間を指すときに同世代の人をまとめて指したりしますよね。
これってすっごい失礼ですよね。
だから該当しない若者達の反感を買い、その若者達が今度は「おっさん世代は・・・」と逆に年配世代をまとめて指すから、今度は年配世代の方の反感を買う・・・

無限ループですな。

結局は憎しみは憎しみを買うんですよね。
逆に優しさは優しみを生みます。

戦争も同じですね。
一旦戦争すれば勝った方はいいかもしれないが、敗戦した国は相手国を恨むでしょう。
そして敗戦した国の子供の世代は親から相手国の恨みについて語り継いで行くために世代が代わっても争いごとを続けます。

多くの韓国の人は日本を恨んでいます。
それは過去に日本は韓国に対してひどいことをしていたため、子供の世代になっても恨み続けています。
しかし、今の世代の日本人は過去のようなひどいことを韓国に対してしているわけではないのです。
かと言って今の世代の日本人は、過去に日本がどんなにひどいことをしてきたかっていう歴史を決して忘れてはならず、繰り返してはならないのです。

結局マナーって、自分の発言や行動が逆に自分がされたらどうだろう?って考えるとそれだけでも大分円滑に行くんですよね。
(もちろんこれだけでは足りないけどね)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
