晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
スポンサーサイト
893
最近の俺の日記はぼやきが多いぜ
っと思う今日この頃です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000105-yom-soci

>警視庁石神井署は8日、東京都練馬区石神井町3、
>飲食店経営豊田昌生容疑者(73)を著作権法違反の疑いで逮捕した。
>
> 調べによると、豊田容疑者は今年8、9月、
>経営する同区内のスナックで、
>日本音楽著作権協会と利用許諾契約を結ばずに、
>客の求めに応じて、同協会が著作権を管理するビートルズの
>「イエスタデイ」など外国の曲計33曲をハーモニカで演奏したり、
>ピアニストに演奏させたりした疑い。

ジャスラックも厳しいのぉ。

誰か詳しい人教えてくれ。
ジャスラックが徴収した膨大の著作権料って、一体いくら著作者の手元にいってるの?
自分が作った曲をライブで歌うときですらジャスラックに払わないといけないのは何で?著作権管理費?


http://www.asahi.com/politics/update/1110/001.html

>NHKが、不払いの多い受信料を徴収しやすくするため、
>総務省が検討している放送法改正の内容が明らかになった。
>受信料の支払いを義務化するほか、
>ウソをついて払わない人に金額を上乗せする割増金制度などを
>設ける方向だ。総務省は来年の通常国会への改正案提出を目指し、
>与党などとの最終調整を進める。

NHKはヤクザみたいだね。

ぶっちゃけNHKをお金払った人しか見れないようなシステムにすればいいのに、なんで義務付けさせるのかねぇ。
NHK料金の義務化って結局、金払ってNHKを見ろ!って言ってるようなもんでしょ?
すごい押し売りだよね。
俺がテレビ局作ってCM流さない社会に役立つ番組を作るから受信料を義務化させろって言ってるのと同じだよね。


そういやだいぶ前の話になりますが、俺が大学の関係で岡山に一人暮らし始めた頃、家に入って2日目にNHKの人がやってきて、「NHKの受信料を払ってください」と言われました。
なにぶん学生で金も無く、まだガキんちょだった俺はテレビなんてゲームする時しか使わなく、また実家ではNHK料金払っていたからぶっちゃけ払いたくなかった。
(だってNHK受信料で3日飯が食えるからの)
しかし、NHK職員が突然ギロっと睨みつけて、
「NHK受信料は法律で義務付けられています。」
「払わないと逮捕されます。」
「痛い目に合いたくなければはよ払えや。」
と体の半分を玄関まで乗り出し言われました。

世間を良く知らない俺は法律で義務化されてるんかよ。。。って思って支払いに応じました。

今の俺ならマスコミにこの内容送るか、トイレに連れていきましたね。

こんな機関だから俺NHK料金払いたくねぇんだよなぁ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
NHK・・・食費が800円しかないときに払え払えって食い下がり、足りない分は後日払えととっても人道に背くような発言をする機関(ぇ

金銭面できついから後日にしてくれー(払いたくないのもあった(ぁ))って言っても聞いてくれないのはさすがに酷いと思いました(´;ω;`)
2006/11/11 (土) 19:39:55 | URL | れざ #p9gXz26A[ 編集]
やはり彼らは893ですよ( ゚д゚)
一人暮らしの学生にとってNHK受信料は痛い出費ですよねぇ
2006/11/14 (火) 20:54:03 | URL | KIT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
