晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
スポンサーサイト
ウルトラモバイル悩み中・・・
巷で噂のウルトラモバイル・・・
未だに悩んでいます。

『DELL E』と『EEEPC901』と『acer(機種名忘れた)』の3製品です。
某電器店での売り上げでは、DELL→acer→ASUSの順に売れているようです。
まぁ店の人も言ってたけど、DELLはネームバリュー、acerはHDD容量でしょうなぁ・・・
実際にはASUSもそんなに悪くはないんですが・・・
とゆーことで、勝手に比較をやってみました。

とりあえず、CPU、メモリ、グラボはどれも同じ性能なので比較対象外とします。

■HDD面
EEEPCとDELL Eはフラッシュメモリを採用し、容量は8~12G前後です。
acerの方は従来のHDDですが、容量がなんと120Gがあります。
書き込み速度はフラッシュメモリのほうが断然速いので、そんなに容量使わない人はフラッシュメモリのほうが頑丈でデータが飛びにくいのでオススメかもしれない。
(とゆーか、セカンドマシン的な位置づけなので、そこまで容量は必要ないかも・・・)

ここは好みで分かれそうなのですが、もしフラッシュメモリのほうが良い!って考える人は少し考えた方がいいです。
なぜなら、EEEPCの方は、無駄にCドライブとDドライブに分かれて居る為、Cドライブの残り容量の関係上、Officeがインストール出来ません。
一応オープンオフィス?みたいなのが入っていて、エクセルやワードは弄れるのですが、仕事で使う人はちょっと困りもんです。
上級者とかは別の手でオフィスをインストールしたり、購入後リカバリしてHDDのパーテーションを弄ればなんとかなりますが、ハッキリ言って面倒です。

しかしEEEPCの方は今後、別売りでフラッシュメモリの増設用を付けたりして容量アップ図れるので、中々悩みどころです。


■メモリ面
3機種ともメモリは1Gなのですが、EEEPCの方だけ最大で2Gまで増設出来ます。
さすがマザーボードのメーカー・・・
色々カスタマイズしたい人にとっては結構ポイント高い気がします。


■値段
EEEPC(49800)>DELL E(47800?)>acer(45000円台?)です。
(うちの近くの電器店ね)


■バッテリー
EEEPCが8時間ちょいで、DELLとacerは3時間前後だった気がします。
長く使う人や、フラッシュメモリのHDDが良い人はEEEPCの方が良いでしょうね。
(でもネームバリューでDELLに売り上げで負けているという・・・)


■タッチパネル&キーボード
これは完全に俺の独断と偏見なのですが、DELL Eはファンクションキーが無いです・・・
Fキーが無いのは俺にとって致命的です・・・
ウルトラモバイルどれを買うか迷っていますが、このキーボード配列でDELLは俺の中で無くなりました。
あとEEEPCはESCの隣が半角/全角だったのでちょっと気に食わないです。
しかしacerもタッチパネルの右クリック、左クリックの位置が離れすぎていてまた微妙です・・・



【総合】
総合してみてみると、色々カスタマイズしたい人はEEEPC、とにかく容量が欲しい人はacer、ネームバリューが大事って人はDELL Eなのかなぁってのが俺の感想です。
長時間外で使用する人はEEEPCの方がバッテリーが他のと比べて3倍近くあるので結構オススメかも。
ちなみに現在俺はEEEPCとacerで悩み中です。
キー配列に問題無ければEEEPCだったんだけどなぁ~
あとはHDDのパーテーションか・・・
EEEPCの方が楽しそうですが、HDDのパーテーションとキー配列のせいで、acerと悩む状態になってまふ・・・

参考になるかどうか分からないですが、参考までにどうぞ・・・

コメント
この記事へのコメント
acer
買っちゃった。
と言っておこう(笑)
2008/10/11 (土) 04:00:51 | URL | Makichan #-[ 編集]
ぬお!マジで!
俺もどっちかというとacer寄りなんだよな~
でもほらまたEEEPC新しいのが出るじゃん?
いつまで立っても買えねぇ(;´д`)

んでacerの使い心地どう?
スペック見た感じでは、旧型の工人舎や旧型のEEEPCよりサクサク動きそうな感じなんだけど!

Youtubeやニコニコぐらいはまともに動くかな?
あと気になるのがROが動くかどうかだね!
2008/10/12 (日) 14:02:54 | URL | KIT #afV7RtDg[ 編集]
動画は余裕

ROは動くけど、期待はしないほうがいい。
VRAMのせいで、とにかくローディングが遅い。
Gvのような重い環境はまず無理。
荷物の受け渡しとかなら問題なし。

って感じかな。
2008/10/16 (木) 21:32:49 | URL | Makichan #-[ 編集]
大丈夫!
工人舎のやつを買ったときは、グラフィックアクセレーターが使えなくてROの起動自体しなかったから!w
ついでにオンボードだったから、Youtubeもカクカクw
工人舎より遥かにマシそうだなぁw
2008/10/17 (金) 10:21:34 | URL | KIT #afV7RtDg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
