晴れ時々KIT
ネットゲームやホームページ作成が趣味の管理人が日々の生活を日記にしました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウルトラモバイル悩み中・・・
巷で噂のウルトラモバイル・・・
未だに悩んでいます。

『DELL E』と『EEEPC901』と『acer(機種名忘れた)』の3製品です。
某電器店での売り上げでは、DELL→acer→ASUSの順に売れているようです。
まぁ店の人も言ってたけど、DELLはネームバリュー、acerはHDD容量でしょうなぁ・・・
実際にはASUSもそんなに悪くはないんですが・・・
とゆーことで、勝手に比較をやってみました。

とりあえず、CPU、メモリ、グラボはどれも同じ性能なので比較対象外とします。

■HDD面
EEEPCとDELL Eはフラッシュメモリを採用し、容量は8~12G前後です。
acerの方は従来のHDDですが、容量がなんと120Gがあります。
書き込み速度はフラッシュメモリのほうが断然速いので、そんなに容量使わない人はフラッシュメモリのほうが頑丈でデータが飛びにくいのでオススメかもしれない。
(とゆーか、セカンドマシン的な位置づけなので、そこまで容量は必要ないかも・・・)

ここは好みで分かれそうなのですが、もしフラッシュメモリのほうが良い!って考える人は少し考えた方がいいです。
なぜなら、EEEPCの方は、無駄にCドライブとDドライブに分かれて居る為、Cドライブの残り容量の関係上、Officeがインストール出来ません。
一応オープンオフィス?みたいなのが入っていて、エクセルやワードは弄れるのですが、仕事で使う人はちょっと困りもんです。
上級者とかは別の手でオフィスをインストールしたり、購入後リカバリしてHDDのパーテーションを弄ればなんとかなりますが、ハッキリ言って面倒です。

しかしEEEPCの方は今後、別売りでフラッシュメモリの増設用を付けたりして容量アップ図れるので、中々悩みどころです。


■メモリ面
3機種ともメモリは1Gなのですが、EEEPCの方だけ最大で2Gまで増設出来ます。
さすがマザーボードのメーカー・・・
色々カスタマイズしたい人にとっては結構ポイント高い気がします。


■値段
EEEPC(49800)>DELL E(47800?)>acer(45000円台?)です。
(うちの近くの電器店ね)


■バッテリー
EEEPCが8時間ちょいで、DELLとacerは3時間前後だった気がします。
長く使う人や、フラッシュメモリのHDDが良い人はEEEPCの方が良いでしょうね。
(でもネームバリューでDELLに売り上げで負けているという・・・)


■タッチパネル&キーボード
これは完全に俺の独断と偏見なのですが、DELL Eはファンクションキーが無いです・・・
Fキーが無いのは俺にとって致命的です・・・
ウルトラモバイルどれを買うか迷っていますが、このキーボード配列でDELLは俺の中で無くなりました。
あとEEEPCはESCの隣が半角/全角だったのでちょっと気に食わないです。
しかしacerもタッチパネルの右クリック、左クリックの位置が離れすぎていてまた微妙です・・・



【総合】
総合してみてみると、色々カスタマイズしたい人はEEEPC、とにかく容量が欲しい人はacer、ネームバリューが大事って人はDELL Eなのかなぁってのが俺の感想です。
長時間外で使用する人はEEEPCの方がバッテリーが他のと比べて3倍近くあるので結構オススメかも。
ちなみに現在俺はEEEPCとacerで悩み中です。
キー配列に問題無ければEEEPCだったんだけどなぁ~
あとはHDDのパーテーションか・・・
EEEPCの方が楽しそうですが、HDDのパーテーションとキー配列のせいで、acerと悩む状態になってまふ・・・

参考になるかどうか分からないですが、参考までにどうぞ・・・

スポンサーサイト
衰退する国
昨今、日本ではインターネットの規制が斜め45度の方向に反れて行っているような気がします。
進んでいるようで方向が違うのです。
以前でもブログで取り上げましたが、自分で購入した音楽を自分のメールアドレスに送ると違法行為になったり、自分の大切なデータをインターネットバックアップサービスを利用してバックアップすると違法などなど・・・
海外で発達していっている技術を日本はどんどん規制していってますねぇ。

[衰退する国]の続きを読む
Vistaで動画を扱うと危ない?
今日、ヤマダ電器にラグナロクの1dayを買いにいきました。
インターネットコーナーが無くなっていて1day買えなかったです。
。・゚・(ノД`)・゚・。

地味に遠い中、花粉と戦いながら行ったのに・・・

仕方ないので店内を物色し、久々に家庭用ゲーム機のコーナーに行ってみました。
いやぁ家庭用ゲーム機も進化しましたよねぇ
バーチャファイター5の映像見ましたけど、とんでもない綺麗さですね。
初代のカクカクのポリゴンからは遥かに進歩し、細かい顔の表情、しわ、ひげ等、あまりの美しさに脱帽しました。

そういや最近は海外のサイトですが、CGではないと思えるようなCGが描かれていますよね。
http://gizmodo.com/

インドネシア人のCG芸術家のMax Edwin Wahyudi氏の作品ですが、一見するとデジカメかなんかで撮影した画像に見えますよね。

いやぁ映像の進歩ってすごい!

[Vistaで動画を扱うと危ない?]の続きを読む

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

WindowsVista
最近RO落とされまくりんぐです。
露店も満足に出せずに困ってます!
誰かなんとかして!って感じです。

BOT対策とは言え、いつも一般ユーザの方にしわ寄せが来て、更にアイテム課金も実施し、ユーザの負担が増える一方です。

先日WindowsVistaが販売されたようですが、ROはいつ対応するんでしょうね?
既存のゲームに対して力を余り入れようとしないガンホーやグラビティだから対応遅くなるかも?


[WindowsVista]の続きを読む

テーマ:Windows Vista - ジャンル:コンピュータ

なんだか虚しくなってくるね
http://www.asahi.com/national/update/
1223/TKY200612230248.html


==記事引用=========
議事要旨によると、野依氏は「塾はできない子が行くためには必要だが、普通以上の子供は塾禁止にすべきだ。公教育を再生させる代わりに塾禁止とする」と再三にわたって強調。「昔できたことがなぜ今できないのか。我々は塾に行かずにやってきた。塾の商業政策に乗っているのではないか」と訴えた。
==記事引用=========

言わんとしている事は分からないでもないし、正論だなぁと思うのだが、どうして実現不可能な内容を軽々と言えるんだろうか・・・
タバコは体に悪いからタバコを法律で禁止しますって言ってるようなもんじゃないか・・・

どうして政府って新しい政策を言う時に、その政策を実行することによって発生しうる問題についての対処を一緒に発表しないんだろう・・・
まさに言うだけならタダと言った感じで、これじゃあただの井戸端会議じゃないか。

たしかに最近の塾は受験校の攻略方法や受験テクニックを教え込んでいるから、「塾禁止」という考え自体は大いに賛成だけどね・・・
まぁなんにしても公の教育現場の質を上げて欲しいものですな。

[なんだか虚しくなってくるね]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

copyright © 2005 晴れ時々KIT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。